SF, アムトラック旅行(4日目)

朝はゆっくり起きた。新聞 (USA TODAY) がドアの隙間から差し入れられている。
昨日の昼ご飯も晩ご飯もたくさん食べたので、朝ご飯はなしにする。
朝のダイニングカーの営業時間はMT(山地時間)で朝6:30から8:30ごろまでだった。

朝ひげを剃ろうと思っていた(電気カミソリは持っていない)が、件のトイレの蛇口を使っては難しそうなので諦める。
今晩シャワーを浴びたときに済ませよう。

Amtrak Grand Junction Station California Zephyr California Zephyr

昼は Soup and Salad Combo というもの。チリペッパーの少し効いたスープが美味しい。
車窓を見ると列車は険しい山間を川沿いにゆっくりと上がって行くところ。景色も素晴らしい。

California Zephyr California Zephyr California Zephyr California Zephyr California Zephyr California Zephyr California Zephyr California Zephyr California Zephyr California Zephyr California Zephyr California Zephyr

食後は部屋に戻ってコーヒーを飲みながら、小説を読みつつ景色を見ていたら、いつの間にか寝てしまった。

午後2:40ごろ、デンバーまで150マイルほどのところで対向の California Zephyr とすれ違う。標高7,150フィート(2,200m弱)。
時刻表を見るに、向こうの列車は2時間は遅れているようだ。
ここでしばらく停まったままなので何だろうと思っていたら、前方の線路で落石があり、Union Pacific の係員が撤去作業をしているとのアナウンスが入る。
45分ほどして、作業が終了したとのアナウンスがあった。
発車したのは結局1時間語の3:40ごろ。
遅れが出てしまった。日のあるうちに Big Ten Curves に間に合うだろうか。

停車中、晩ご飯の時間を聞きに Brian がやって来た。今日は7:30にしてもらう。

コロラド州 Fraser-Winter Park に着いたのは予定より1時間20分遅れの夕方5:05.

Moffat Tunnelは全長6.2マイル。
アナウンスによると世界最長のトンネルとのこと。
California Zephyr Moffat Tunnel Big Ten Curves Big Ten Curves Big Ten Curves Big Ten Curves Big Ten Curves Big Ten Curves California Zephyr

デンバーには約40分遅れの夜7:20ごろ到着。
先頭の機関車の写真を撮ろうとプラットホームに降りたが、機関車2両+荷物車1両の前方3両分のホームは立ち入り禁止になっていた。
Amtrak Denver Station

晩ご飯の時間は7:30にしていたので、デンバーで停車中に食堂車へ。
一緒になったのは80歳を越えたというおじいさんと、New York Times でプログラマをしているという34歳の男性と、23歳の女性。
女性がみんなの年齢を聞いたので歳が分かったのだが、年齢を聞いていいラインがどこにあるのか分からない。初対面だし。難しいなあ。

男性によるとやはり新聞離れは深刻だそうで、紙の新聞の売り上げは年々落ち込んでいるそうだ。
特に若者についてはそれが顕著らしく、「僕も紙の新聞は読まない」とぼそっと言っていた。

今日も9時ごろシャワーを浴びた。
その間に PJ のアナウンスがあり、そろそろ今日の業務を終了するとのこと。