TX, NM 旅行(2日目)

今日は Space Center Houston へ。
あいにく土曜日には Space Center Houston へ向かうバスがない。(平日のみの運行)。
ダウンタウンからタクシーに乗ると片道60ドルほどかかってしまうので、安く抑えるためにレンタカーを借りることにした。
が、ダウンタウンのレンタカー営業所は午後3時くらいに閉まってしまうことが多いので、空港で借りることに。
Hobby Airport まで81バスと88バスで行き、空港でレンタカーを借りた。
レンタカーは Priceline.com で予約した。一日11ドルの Priceline の車両保険(Loss Damage Waiver (LDW)に相当)とガソリン代を含めて、合計額は30ドルほどに収まった。

Space Center Houston もすごい人出。
自分たちは予め公式ウェブページで入場券を購入していた(オンラインだと5ドル割引になる)ため並ばすにすんだが、チケット売り場には長い列ができていた。

入場したころ、今日から合流するはずだった友人から、飛行機が欠航になったとの連絡があった。代替便は翌々日の朝10時とのこと。
ピッツバーグ空港の運行情報を調べてみたら、彼が乗るはずだったニューアーク行きのみが欠航になっていた。なんという不運。
友人の到着を待つために、予定外にサン・アントニオに一泊することにした。

トラムやバスに乗って行くツアーには、Red Tour, Blue Tour, White Tour の3種類ある。
Red では宇宙飛行士の訓練施設とサターンV型ロケットの展示施設、Blue ではコントロール・ルームとサターンV型ロケットの展示施設、White では Neutral Buoyancy Laboratory をそれぞれ見学する。
どのツアーも20分おきに出発していたが、乗れるまでに1, 2回分(20〜40分)待たなければならなかった。

Space Center Houston を出たら Tokyo Bowl という日本食料理店で晩ご飯を食べて、空港でレンタカーを返却。
往路と逆のバスでホステルに戻った。

ホステルに向かって友人と二人で翌日のサン・アントニオでの宿を Expedia.com で予約しようとしていたら、申し込みのボタンを押しても “LOST” という文言とともにエラーが発生した旨表示されてしまう。
友人が三度試して、自分も一度試してみたが同じエラーが出る。
予約完了のメールも来ていないし、予約がうまく行かなかったのだろうと考え、友人が Priceline.com で予約してくれた。今度は完了。

と思ったら、さっき試した Expedia.com から予約完了のメールが来た。
友人にも3回分の予約完了のメールが立て続けに届いた。

これは困ったと思い、Expedia.com に事情を説明して予約取消を依頼するメールを送って就寝。寝たのは1時半ごろだった。