TX, NM 旅行(1日目)

友達2人とテキサス州・ニューメキシコ州の National Park, National Monument を見に行くことにした。うち一人は途中から合流予定。
行程は下記の通り。自分としてはJFKに因縁のあるダラスと White Sands National Monument が楽しみ。

12/28(金) ピッツバーグ→ダラス→ヒューストン
12/29(土) Space Center Houston 観光
12/30(日) ヒューストン→サン・アントニオ
12/31(月) サン・アントニオ→エル・パソ→アルバカーキ
1/1(火) アルバカーキ→ Canyon de Chelly → Socorro
1/2(水) ソコロ→ White Sands National Monument →ロズウェル
1/3(木) ロズウェル→ Carlsbad Caverns National Park → Alpine
1/4(金) Alpine → Big Bend National Park
1/5(土) Big Bend National Park → Kerrville
1/6(日) Kerrville →サン・アントニオ
1/7(月) サン・アントニオ→ダラス→ピッツバーグ

朝4時に家を出て、4:25にカーネギーメロン前のバス停を出発する28Xバスに乗る。6:15のサウスウエスト便でラスベガスに向かう友達も一緒だった。5:20には空港に到着。
空港は珍しく大混雑していて、セキュリティ・チェックポイントに並ぶ列は駐車場へ続く連絡通路まで長く伸びていた。
20分ほど並んでセキュリティ・チェックポイントを通過。
ラスベカスに行く友達もぎりぎり飛行機に間に合った。
自分たち2人は出発までまだ余裕があるので、マクドナルドで朝ご飯を食べた。
ここ何日か雪がたくさん降っており、空港にも雪が残っていた。

アメリカン AA 1765 ピッツバーグ 700 → ダラス・フォートワース 925
機種は MD-80.

空港に着いた後、Trinity Railway Express (TRE) という鉄道でダウンタウンに向かおうとしたが、駅に着いたら列車はあいにく出たばかりで次の列車まで1時間半ほどある。仕方ないので、500系統というバスに乗って空港を通り過ぎて北上、途中で DART(ダラスの交通網)Orange Line に乗り換えてダウンタウンに向かう。

ダラスで行きたかったのは Six Floor Museum.
1963年11月22日に Lee Harvey Oswaldジョン・F・ケネディを暗殺するために狙撃したと場所とされていて、今は博物館になっている。
訪れてみたら入場券売り場には長蛇の列。
入場券を買うまでに1時間以上並んだ。
中に入ってもたくさんの人がいた。

夕食はダウンタウンのSonny Bryan’s Smokehouse.

この日のうちにメガバスに乗ってヒューストンへ。

メガバス ダラス 810p → ヒューストン 1215 (+1)

出発が30分ほど遅れた。メガバスは基本的に待合室のような雨風・寒さをしのげる場所を設けていないが、ダラスの乗り場は DARTの East Transfer Center というところで、待合室がある。トイレ・自販機などもあり、壁のコンセントで携帯電話を充電している人もいた。

ヒューストンでの宿は Hostelling International Houston.
ダウンタウンから最終の81バスに乗って徒歩5分ほど。
閑散期だったのか、あてがわれた6人部屋に先客は一人だけだった(2泊目に一人来た)。
フロントの人がとても親切だった。水回りはちょっと…と思ったが、概して雰囲気はとても清潔。