フロリダ+バハマ旅行(6日目)

いよいよ今日から3泊4日のクルーズツアーに参加。

朝は103系統(C系統)のバスでマイアミのダウンタウンへ。
マイアミの公共交通機関 Metrorail に乗ってみた。

ホテルに戻って11:30ごろチェックアウトし、いざ港 Port of Miami へ。
初めは、マイアミビーチ→マイアミ・ダウンタウン→港と、バスを乗り継いで行こうと思っていたが、港行きのバスは朝9時〜夕方3時ごろは運行していないことに気づく。
マイアミビーチからタクシーに乗るのは高いと思い、朝も乗った103系統(C系統)のバスで American Airlines Arena まで行き、そこからタクシーに乗り換えた。
バスが2ドル、タクシーがチップ込み10ドル(4人で乗ったので一人あたり2.5ドル)。
乗船手続きは正午開始で、12:30前に到着。

今回参加するのは Norwegian Cruise Lines というクルーズ会社の3泊4日のバハマツアー。
船はバハマ船籍の Norwegian Sky(約77,000総トン)というもので乗客2,004人、乗員934人。
乗船手続きに時間がかかるかなと心配していたが、早く着いたためか、大した待ち時間もなくスムーズに乗船できた。

出港は5時だが、すでにたくさんの人が乗り込んで、バッフェは混雑していた。自分たちも腹ごしらえ。ここで一行9人全員が再会した。

部屋は Balcony. ベッド(大きさはだいたいツイン)2台とソファ、クローゼット、テーブル、テレビ、冷蔵庫がついている。部屋の中に洗面台、トイレ、シャワー(風呂桶はない)がある。救命胴衣もちゃんとある(そらそうか)。

出港のようす。

ほぼ同時刻に出港する船は他に数隻いた。Carnival Cruise LinesCarnival Imagination とはナッソーで再会。

晩ご飯も9人一緒。今回は追加料金なしで食べられるレストラン Crossing に行った。無料(クルーズ料金に含まれている)だったが、とても美味しかった。
ご飯の後はモノポリーをして楽しんだ。

部屋に戻るとタオルのペンギンが。