フロリダ+バハマ旅行(2日目)

今日はケネディ宇宙センターへ。

朝起きたら、外は一面もやがかかっていて、数十メートル先は見えなくなっていた。
ご飯はモーテル Days Inn Titusville Kennedy Space Center に併設されている IHOP にて. 初めて IHOP で食べた。
8時半過ぎにチェックアウトして、レンタカーでケネディ宇宙センターへ。単調な一本道で、9時過ぎに到着。

ケネディ宇宙センターは9時オープン。
まだお客さんはまばらで、ツアーバスも1, 2台来ている程度。
チケットも数分で買えた。

バスツアーやスペースシャトル打上体験など主要なものは10時スタートだったので、それまでぶらぶら見て回る。

バスツアーは10:15の回に参加。15分おきに運行されている。

バスツアー後は打上体験に行ってみた。打ち上げ時の振動がすごいことを実感。

IMAX 3Dの映画が2本あり、2本とも鑑賞。
宇宙飛行士の船外活動と、ハッブル宇宙望遠鏡に関するもので、どちらも期待以上に良かった。
ナレーションは前者がトム・クルーズ、後者がレオナルド・ディカプリオと豪華。

もう少し見て回りたかったが、この日のうちにマイアミまで行く予定にしていたので、午後2:30過ぎにはケネディ宇宙センターを後にした。

ケネディ宇宙センターからの道中はほぼ順調だったが、マイアミ郊外まで近づいたところで I-95 の南行が事故か何かで閉鎖されており、一般道も渋滞。
マイアミ空港でレンタカーを返却したのは予定から3時間弱遅れた夜10時半ごろだった。
レンタカーの返却時間にかなり余裕を持たせていたので超過料金は取られずに済んだ。
# が、返却後に伝票を見返すと、加入の意思表示をしていなかった車両保険に勝手に加入されていた。レンタカーの受け取り時にしっかり確認すべきだった。
空港ターミナルでマイアミビーチ行きのバスを探したが見つからず、タクシーでホテルへ。チップ込みで40ドルかかった。
# ホテルに帰って調べたところ、マイアミビーチ行きのバス150系統 (Miami Beach Airport Flyer) は空港ターミナルからではなく、少し離れたところにある Miami Intermodal Center(レンタカーセンターもここにある)の方から出発していることが判明。空港から Intermodal Center までは無料の MIA Mover に乗って数分で着く。

今日・明日の宿は Catalina Hotel & Beach Club.
近くの Walgreens で水とオレンジジュースとドーナツなどを買って戻る。
今日は渋滞に振り回された。