フロリダ+バハマ旅行(1日目)

今学期が終了し、フロリダ・バハマに旅行することにした。自分を含めて総勢9名(夫婦2組を含む)の大所帯だ。

12/16(日) ピッツバーグ→ジャクソンビル→タイタスビル
12/17(月) タイタスビル→ケネディ宇宙センター→マイアミ
12/18(火) マイアミ→エバーグレーズ国立公園→マイアミ
12/19(水) マイアミ→キーウエスト
12/20(木) キーウエスト→エバーグレーズ国立公園→マイアミ
12/21(金) マイアミ出港
12/22(土) ナッソー(バハマ)観光
12/23(日) グレートスターラップケイ(バハマ)観光
12/24(月) マイアミ帰港、マイアミ→ピッツバーグ

朝3時に起きて、4時に家を出て、4:25にカーネギーメロン前バス停を出発する28Xバスでピッツバーグ空港へ。
空港には定刻 (5:17) くらいに着いた。まだまだ外が暗い。
セキュリティ・チェックも短時間で通過し、5:40にはピザを食べていた。

US Airways US 1567 ピッツバーグ 640 → シャーロット 817
US Airways US 1251 シャーロット 1000 → シャーロット 1122

シャーロット空港・ジャクソンビル空港ともに無料の Wi-Fi があり、問題なく使えた。
ジャクソンビル空港の Wi-Fi は2時間利用できて、ダウンロード量・アップロード量の上限はそれぞれ1024MB, 512MB. 2時間が過ぎた後で再び接続できるのかは不明。

ジャクソンビル空港の Budget でレンタカー(日産 Versa セダン)を借りてまず向かったのは、大学時代の研究室仲間の家。卒業以来初めて会った。
数年前に結婚されたそうで旦那さんと3人で The Cheesecake Factory で昼食をとった。
お土産にチーズケーキを持たせてもらった。
その後、勤務先の Mayo Clinic を見せてもらった。

今日のうちにケネディ宇宙センター近くのタイタスビル (Titusville) まで行く予定にしているため、2時過ぎにはジャクソンビルを出発。1時間ほど走ったところでトイレ休憩。Burger King でコーヒーを買ってリフレッシュ。

途中、セント・オーガスティンを観光。アメリカ最古の街とされていて、歴史ある町並みがみどころ。

できればデイトナ・ビーチにも寄りたかったのだが、セント・オーガスティンで日の入りを迎えたためデイトナ・ビーチは通過。

宿は Days Inn Titusville Kennedy Space Center.
部屋でお土産のチーズケーキを食べた。たくさん氷を入れてくれていて、冷えたままでとても美味しかった。

宿のフロントでケネディ宇宙センターの割引チケットを売っているとのポスターが貼ってあったので、フロントのおっちゃんに聞いてみたら売り切れているとのこと。
当日チケット売り場で買ってくれ、3ドル高いだけだから、とのこと。しかたない。
代わりに、ケネディ宇宙センターの地図をくれて回る順序を教えてくれた。以下の順序がおすすめらしい。

1. チケットを買う。
  2. バスツアーに行く。学校の課外学習などで子供たちがたくさんくるので、早いうちに参加するのがよいらしい。
  3. 次にスペースシャトル打ち上げ体験。これも課外学習で立ち寄るとのこと。
  4. IMAX シアター
  5. その他、見たいところ

この順序で回るんだぞ、と何度も念を押された。
事前に調べている人には常識なのかもしれないが、自分は知らなかったので割引チケットよりありがたい。