Straight Talk の SIM カードを紛失した場合

先日のメキシコ旅行で Straight Talk の Micro SIM カードをなくした。
メキシコ・シティの空港で Telcel のプリペイド契約 Amigo を契約したときに、iPhone の SIM カードトレイオープナーとともに iPad ケースのジッパーのついたポケットに入れたつもりだったが、なぜかオープナーだけ残っていて、SIM カードがなくなっていた。

旅行中に Straight Talk のカスタマーサポートにメールを送り、SIM カードを紛失したため一時的な使用停止をお願いしたが、制度的に使用中断はできないとのこと。
Straight Talk の SIM カードは他の端末では動作しないので心配しないでほしい、とも言われた。
# この前 Samsung SGH-A107 の SIMロック を解除したときに Straight Talk の SIM カードを挿入してみたら通話・SMS・ウェブいずれもちゃんと使えたので、他の端末で使えないということはないはずだが。

帰宅した翌日、カスタマーサポートに電話して紛失の顛末を説明し、「新しい SIM カードを購入すれば、紛失した SIM カードに紐付いていた電話番号と契約の残高を移行してもらえるか」を確認したら、問題ないとのこと。
早速、オンラインで Micro SIM カードを注文。
できるだけ早く届いてほしいので Fedex の Standard Overnight にした。

そして、今日昼に到着。昨日昼過ぎに注文したので、24時間かからずに手元に届いたことになる。

SIM カードを受け取ったので再度カスタマーサポートに電話したら、スムーズに移行手続きをしてもらえた。
電話番号・SIM カードのシリアル番号と本人確認のために誕生日を伝えたら、電話中に移行が完了し、無事に使えるようになった。
このあと、unlockit.co.nz から APN 設定のプロファイルをインストールし、ウェブも元の状態に戻った。
電話番号とチャージしておいた残高が回復できなかったらどうしようかと心配していたので、無事に元通りになってよかった。

宅配便との戦い(玄関先に置いていった場合を含む)
業者 1回目で受取 2回目 3回目 受け取れず… 合計(個)
Fedex 6 1 0 0 7
Prestige 15 0 0 0 15
UPS 22 1 1 0 24
USPS 9 1 1 1 12
DHL+USPS 1 0 0 0 1
UPS+USPS 1 0 0 0 1
Fedex+USPS 1 0 0 0 1