MacBook (13 inch Late 2007) メモリ交換(4GB→6GB)

使い始めてまる4年が経った MacBook (Late 2007).
購入と同時にメモリを4GBにして以来そのまま使っていたが、VMware Fusion で Windows を起動したりすると、メモリが足りなくなってしんどい。
MacBook (Late 2007) のメモリの上限は4GBだと思っていたが、非公式ながら6GBまで可能らしい。

MacBookのメモリを6GBに増設してみた(ザリガニが見ていた…。、2011年8月6日)
http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20110802/ddr2_sdram_6gb_macbook

Macbookのメモリを6GBにすべくAmazonでポチってしまった。(planbplancのブログ、2012年1月16日)
http://www.pvh.jp/mac/macbook-6gb/

6GBなら今までの1.5倍。効果も大きいだろうと Amazon で4GBメモリ(DDR2, PC2-6400)を購入。70ドルちょっと。

旅行中に届いていたので、昨晩帰宅して取り付けようと思ったら精密ドライバーがない。
で、今朝 East Liberty の Home Depot に行ってきた。
Philips #0, #00, #000 が含まれたセットを購入。

帰宅して早速取り付け。#000 がぴったりだった。
無事に6GBに。

が、取り付け作業中に、バッテリが膨らんでいることを発見。
バッテリの膨張の話はたまに聞いたことがあったが、今まで全く気づかなかった。
このままにしておくわけにも行かないので、安いバッテリを Buy.com で探して注文。Buy.com が楽天傘下に入っていることを知ってびっくり。