複合機購入

Amazon.comで複合機Canon Pixma MX882を購入。インクカートリッジも同時に購入。
プリンタとスキャナは学生にとって商売道具、ということでちょっといいものにした(といっても中級機だと思う)。
が、これが宅配便(というかUPS)との戦いの始まりだった。


トナーはPrestige Deliveryという宅配業者が届けてくれた。
朝9時ごろやって来て、ちゃんと呼び鈴を鳴らしてくれた。

# なぜか午後1時に配達されたことになってるし、しかもその後また配達に出かけたことになっているが、気にしない。
問題は複合機本体のほう。UPSで発送されている。

ピッツバーグまでは無事に届いた。
1回目(金曜日)の配達の際は友達とIKEAに買い物に行っていたら、携帯に電話がかかってきて(アパート玄関の呼び鈴を鳴らすと携帯につながるようになっている)、いま配達に来たとのこと。
「すみませんが、外出中なので明日にしてください」と言ったら「土日は配達してない」とのこと。そういえばUPSは平日しか届けてくれないんだった(営業所も空いてない)。
「では月曜の夕方4時以降にお願いします」と伝えて、その日は終了。
# 土日に配達しないなんて、共働き家庭はどうやって受け取るんだろう。
さて、月曜日。
4時までにアパートに戻って、ウェブ上の荷物追跡画面を見ながら待ち構えていたが、待てど暮らせど来ない。
7時過ぎになったら「不在だったので持ち帰った」との表示が追加された。びっくりして玄関先に行ったら、しっかりと不在票が貼ってある。7時前に配達に来たことになっている。
ずっと部屋にいたが、呼び鈴もなってないし、ドアもノックされてない。腹が立って、UPSのカスタマセンターに電話して事情を説明したが、「本日の配達受付は7時まで。今日は無理」との一点張り。
「明日の朝10時までにドライバーに電話させる」ということだったので、とりあえず翌朝を待つ。
が、翌朝、やはり電話はかかってこなかった。
11時前にこちらから再度UPSのカスタマセンターに電話して、どうなってるんだと聞いてみたら「確認するので待ってくれ」とのこと。昼休みまで電話に出られないこと、自宅に帰るのは5時以降になることを伝えたら、今回はちゃんと昼休みに電話がかかってきた。
「迷惑をかけて申し訳ない。今日配達するが時間は分からない。過去2回は夕方5時以降に配達に行ってるから、今回も『多分』5時以降だと思う。」とのこと。
何とも頼りないので、4時半ごろにアパートに戻って玄関前で待つこと1時間40分。やっと来た。
「待ってたんだ」の一言に続けて嫌味のひとつでも言おうかと思っていたが、荷物が届いたことに安心して忘れてしまった。
届いた荷物はほっかほっか。大学の軽食堂のインド料理より温かい。
このところ例年より暑いらしいのでそれが原因かも知れないが、UPSの配送車がこげ茶色の塗装をしていることもきっと原因だ。
# ここまで来るとイチャモンか。
受け取りまでに5日もかかってしまった。
とりあえず複合機はちゃんと使えたので、よしとしよう。
Amazon.comは学生だとTwo-Day Shippingが無料で使えるサービス (Amazon Student) があるので、これからも使い続けたいが、UPSが配送業者のときは注意が必要だ。う